ウイイレ

ごきげんよう

皆様は年金学生控除のはがきは出したかな?私はこれから投函しに行く。ついでにニラを買う。

突然だが読者の皆様の呼び方を決めたいのでいい意見があればコメントやリプを送ってほしい。

 

今回のテーマはウイイレ

みんな大好きなサッカーゲームウイニングイレブンシリーズについてだ。現在では据え置き型ゲームからアプリまで幅広く愛されている。もちろん読者の皆様も幼き頃から親しんでいるはずだ。

しかし、最近のウイイレは完成度が高すぎて正直ウイイレしてる感がない。もちろん懐古厨は帰れという意見はわかる。だが偽名の選手やチームも神データなるもので正規のものに変えられてしまう。違う違う そうじゃ そうじゃない。

私のウイイレはオルダス、ミナンダ、カストロエスピマスで、安い日本人乱獲で、パトでぶっちぎって、変な名前のクラシック選手で得点量産して、テルフィーやアーセガムを倒して、勝ち点100以上で優勝するのがウイイレである。

現代のウイイレをプレイする小学生には理解できないと思う。若手の雑な能力設定、カクカク動く選手への興奮を。

カカのドリブルも、ドログバの理不尽シュートも、パンデフの容姿も、カターニャ森本もDAZNがなかった俺たちに教えてくれたのはウイイレ(とやべっちFCスパサカ)だった。

今のウイイレももちろん楽しいけど、あのころ夢中になったウイイレの興奮、感動をもう一度味わいたい。マスタリーグ最初の交渉期間で大久保嘉人を獲得したい。

 

今回から最後にお勧めのエンターテインメントを紹介していこうと思う。

 

第1回はテレビ東京の「ハイパーハードボイルドグルメリポート」だ。

NETFLIXでも配信されている番組なのだが、世界中の危険な地帯や裏社会の人々の食事をリポートするという内容だ。食に対しての向き合い方をもう一度考えさせてくれる番組である。ぜひ見てほしい。